2021.09.10 お金貯めてどうする。

 

9月10日

お休みなのでピンチ。

と思いきや案外と記憶がある。いいぞ。

 

 

時折「お金貯めてどうする。使わなきゃ」っていうフレーズがすごく魅力的なものに思える時期が来る。

それはまあ実際その通りで、ゼロ金利で眠ってる預貯金くん、キミの存在意義ってなに???

 

 

ということで身の回りの雑多なものを、ちょっといい物に更新していってた。外行って買い物するとお金使うの躊躇しちゃうし、何よりメンドクサイからぜーんぶ通販。

故にまあ荷物自体はこの日より前から届いてはいたのだけど。思い出したのがこの日記を書いてるタイミングだったから10日に全部変えたことにする。する!

 

 

 

具体的には服・靴・ハンガー (ハンガー?!)・箸 (箸?!)

昨年辺りにも衣類はそれなりに処分してたつもりだったけど、ひとしきり夏も終わって「あ、結局着てないな」って奴らを尽くポイ。ガサガサになったタオル・バスタオルもポイ。

 

今の仕事に "お金を稼ぐ" 以上の意味を何も見いだせていないのに、そのお金すら使わなかったらなんなワケ?!ってことでマキシマリスト然とした振る舞いを正当化していく。普通に買い換えるから別にミニマリストではない。

 

 

とはいえ、ゴミ出しなり返品(面倒すぎてしたことない)なりが手間になるから極力粗悪品は買いたくないし当たりたくない。買うものはめっちゃ選ぶし、納得いく物が見当たらないなら一旦諦めて今あるものを使う。

 

まあ服に関しては難しいところ。実物触れないし着れないしサイズ違いの返品交換対応には持ち込みたくないし。そんな私からは、Amazonでは服を買うなということだけ言っとくね。え、知ってた?私がその説補強してあげる。

 

 

 

 

 

ハンガー。


 

元々はn年前に実家から持ってきたであろうプラスチックハンガーをずっと使い続けていた。

けど、ズボン類をハンガーの出っ張り部分と洗濯バサミ使って無理やり固定して干してるのをずっとどうにかしたかったんだよね。

 

本当は "畳んだ状態で干せる!衣類の収納不要!" みたいな奴を買うつもりだったのだけど、色々見てたら構造的にスイスイストレスフリーに使える雰囲気を感じなかった。

余計な機構がついた上にお高い使いこなせないでは意味が無いなと選択肢から排除してからがまあ大変。

どれもこれも同じに見える。ので、

 

 

・デザインがシンプル

・タオル等が干せる

 

の二点でひたすらAmazonウインドウショッピング。

基本的にはデザイン重視マン。

最初はタオル掛け部分のついてないシャレオツミニマリスト向け(?)バージョンしか見当たらなかった好みのデザインのものも、探せばちゃんとタイプ違いあるね………逆に言うと割と掘らないと出てこなかったわけだけど。

 

正直ハンガーに出す金額としては高すぎると思ったけど、まあそういう時期だったから仕方ない。今のとこ物は悪くなさそうだし、部屋の見栄えが0.5〜1は上がったし、ちゃんと自分で選んだものだという納得感があるし。

 

 

靴。

靴もサイズ感が難しいねぇ。

まあボクは失敗したことないですけど!

大体においてクチコミは正義。ただ、最近はどの靴を大きめで買って…みたいなのが分からなくなってきてて、その辺の確認からしてた。

 

店舗行って買うことがない→足のサイズを申告する機会がない→足のサイズを忘れる

これってものぐさエピソードになりませんか?判定、よろしくお願いします。

 

 

そんな中で通販使って高い靴買おうとしてるの、あんたバカァ???って感じだけど、まあピッタリきたよね。はい天才。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天才だけど僕はもう疲れたよパトラッシュ……

 

 

 

良くも悪くもお金は使うため使われるためにある。

一時期は環境保護にかぶれてたこともあったから、余計なゴミを出す、ゴミを産むことに対する抵抗感は多分ほかの人たちより強くて。

そのせいか納得のいくいい物にだけお金を使うスタイルがいつの間にか確立されてて、それは私のいい所なのかもしれない。と今思った。

 

あとはなんだろう。

デスク、寝具にテレビ台回りも気になるといえば気になる…

までも1番は乾燥機付き洗濯機なんだよね。

ずーっと一人暮らしの想定で買うのか、或いは希望を捨てないのか。その辺の前提条件すらふわふわしてるから、性格的に購入に踏み切れない……

ン十万をホイホイ買い替えは流石にしたくないのら。